webデザイン・コーディングに役立つ情報、WordPressカスタムに使えるHTML・CSSコピペ用コード、Canva無料テンプレートなどをご紹介します♩

chiweblogちいウェブログ

体調不良の記録

この記事を書いている人
Marie

Marie

  • フリーランスwebデザイナー&講師
  • 制作会社・インハウスデザイナーを経験し独立
  • オンラインwebデザイン教室ちいウェブ運営
  • 仕事の合間の息抜きに植物を育てています♡
  • スプラ・DIY・将棋がすき
  • 小4・年長の母

こんにちは

お元気でしょうか。

実はここ最近体調が優れず、心身ともに不調な日々を過ごしています。

軽快しないので記録としてブログに残しておきます。

症状

具体的な症状としては、痰(たまに鼻水)、飲み込んだ時の喉(首周り)の違和感、風邪をひいたのような息苦しさ、眠気(睡眠をしっかりとっていても眠い困り顔 )等があります。

朝起きてから眠るまで「なんかしんどいな〜」という感じで毎日過ごすことが1ヶ月以上続いています。

走った後のような呼吸の辛さというのでしょうか、喉の奥につっかえているような感じがあります。

何気なく顔を触っていると、小さなしこりを右顎下に発見しました。

発見したのは先週日曜日です。

自分ではずっと風邪をひいている、と思っていたのですが、しこりを発見したので受診することにしました。

また、1ヶ月ほど前にはコンタクトをつけようとすると両目ともヒリヒリしてつけられないことがあり眼科を受診しました。

現在は治ってコンタクトは付けられていますが、全体的に不調といえば不調な感じです。

耳鼻咽喉科を受診

右顎のしこりは色々調べた結果耳鼻咽喉科を受診することにしました。

耳鼻咽喉科では、超音波でしこりを確認していただき、何の問題もないとのことでした。

リンパだろうと思う、とだけ言われました。

医者5mm程度の小さなリンパです

少し疑問が残ったまま終了しましたが、私もそれ以上は質問しませんでした。

その他の息苦しさ等の症状は呼吸器内科へとのことでした。

痰切りの薬を処方しますと言われたのですが、結局処方箋いただけなくて(笑)、私も申し出ませんでした。

整形外科を受診

なぜ整形外科を受診したかというと、とにかく右側の首と肩が痛かったからです。

これは半年以上続いていますが、デスクワークのせいの肩凝りだと思って気にしていませんでした。

ですが、右顎に粒のようなしこりを確認したので、もしかして右側に何か問題が?!と素人判断で思ったので整形外科へ。

整形外科の先生はとても親切で親身になってくれて、本当に行って良かったです。

患者に寄り添うを体現した先生だと思いました。

症状を伝えると

かわいそうに〜

と言ってくれ(笑)、病院でかわいそうに〜と言われた機会がなかったので、なんだか癒されました。

まさに、私がいつも娘に「そうか〜かわいそうに〜〜困り顔」と共感を示すような感じでした。w

改めて「共感、理解されていると感じること」の大切さを思い知りました。

レントゲンをとって確認→骨に異常はなし。

首、肩はただの筋肉の痛みだから、リンパやしこりには全く関係がないとのこと。

そうなんですか〜と笑って終了しました。

癒されたので行って良かった。

呼吸器内科を受診

症状に改善がなかったので今日の午前に改めて呼吸器内科を受診しました。

すごくいい先生だなと思いました。

感じが良くて、待合室で名前を呼ばれる時に、わざわざ先生も部屋から出てきて名前を読んでくださって驚きました。

これまでの経緯を説明しました。

顎のしこりに関しては、唾液腺の何かしらであり、全く心配する必要がないものであるとのことでした。

呼吸の検査と胸部レントゲン撮影をしていただきました。

見本のような綺麗なレントゲンです

呼吸器としては何も異常がないという結果でした。

そして、原因がわからないのでメンタルのお薬を出してみますということになり、ドグマチールというお薬を3日分処方していただきました。

メンタル系のお薬は飲んだことがないので初めてです。

これが効くようなら原因はメンタルですと言われたので、どのくらいで効き目が感じられるものですか?と質問すると、すぐに分かりますとのことでした。

食欲も出ますよ〜と言われたのですが、食欲はしっかりあります

でも、改善したら良いと思うのでとりあえず昼食後に1粒飲んでみました。

今の所特に効果は感じられません。

症状として鼻水、痰があるのですが、メンタルが原因でこんな風になるのかな?と先生には悪いですが少し疑っています。

風邪のような喉奥の辛さがあります。

仕事のストレスはないですか?と聞かれましたが、思い当たることもないですし

(ストレスといえば、スプラトゥーンというゲームでストレスは抱えていますね

ドグマチールは調べてみると抗うつのお薬のようです。

とりあえず病院の先生を信じて3日分飲んでみて様子をみます。

また報告しますね。

体調不良にはお気をつけくださいませ

追記

6月6日夕方

夕方になって喉が痛くなってきました。

痰は変わらずです。

息苦しさはマシになっているような気がします。

冷静に考えたら、何かのアレルギー反応じゃないのかな?と思ってきました。

とにかく痰が出る、息苦しい、しんどい、、、という感じです。

6月7日

朝起きて、喉の痛み+右首(というか頬?の奥の方)がズキンズキンと痛むように

風邪をひいたときのような喉奥の辛さ(気持ちではゼーゼーしている感じ)も全然変わらず辛い。

ドグマチールは昨日の昼、夜と飲みましたが絶対関係ないからもう飲まなくていいやと思ってます。

いいなと思ったら
TAPしてね♡↓

コメントする

CAPTCHA


コメントは承認後に表示されます。

Home プライベート・趣味 体調不良の記録

関連記事

更新通知を受け取る

不定期更新の為、
メールにて更新お知らせを
お送りいたしますlove letter

(更新通知以外のメールは
お送りしませんので
ご安心ください)