フリーランスwebデザイナーのwebデザインブログ

ちいさなwebデザインブログCHIIWEB BLOG

最近のこと&2022年を振り返って

2022年を振り返って

この記事を書いている人

Marie

Marie

  • フリーランスwebデザイナー&講師
  • 2児ママ
  • 制作会社・インハウスデザイナーを経験し独立
  • オンラインwebデザイン教室ちいウェブ運営
  • 仕事の合間の息抜きに植物を育てています♡
もっと詳しくみる

お久しぶりです。

あっという間にもう年末が来るので焦っています。

明日から息子が冬休みになるので、ゆっくりブログを書く時間が取れなくなるかもしれないので、少し早いですが2022年の振り返りをしてみようと思います。

だいたいが感想なので、有益ではないと思いますが、もし良ければ暇つぶし等に読んでみていただけると嬉しいです(笑)

ちいさなWebデザイン教室について

ちいさなWebデザイン教室

2022年はWebデザイン教室兼コミュニティちいさなWebデザイン教室の2期目でした。

早くも2年が終わろうとしているのですが、最初の頃から現在も続けてくださっている方が複数います

これには本当に驚いていて、いつも感謝していますし、励まされています。

本当にありがとうございます。

ここまで続けていられるのも、いつも皆さまが暖かく見守ってくださり、そして私が少しでも皆さまのお役に立てているのかと思い、とても嬉しいです。

このコミュニティで素晴らしい出会いがあり、本当に始めて良かったと思っています。

始めた時の経緯はこちらの記事に書いていますので、今後”自分でコミュニティ作ってみたいなー“とか、”自分で何かレッスンしてみたいなー“という方は良かったら1参考としてご覧ください

マーケティングの知識を使って宣伝するというようなことをしていません。

人数を増やしたかったら、もっと宣伝した方が良いとは思うのですが、今のところ人数をたくさん増やしたいという風には思っていません

大きくなればなるほど、自分の目が行き届かなくなったり、一人一人の方に柔軟に対応することができなくなってしまうと考えていて、大きくするつもりは今のところありません。

メンバーになってくださった方にはいつも”ありがとう”の気持ちです。

Instagram経由で入ってくださる方が多いと思うのですが、Google検索経由で来てくださる方もいらっしゃいます。

InstagramやWebサイトで私のことを知ってくださって、興味を持ってくださった方が、メンバーさんになってくれています。

先日、メンバーさんからこんなことを言われました。

「コミュニティをやるくらいだから、友達(ママ友とか)たくさんいると思ってましたー!!!

そうなんです、私意外と(?なのか?)大人になってからできた友達っていないんですよね。

今連絡をとる友達は、学生時代の友達ばかりです。

なのでコミュニティメンバーさんは大切な存在です。

大人になって、この年(今は36歳)になってからできるお友達のような存在だと思っています。

しかも、オンラインなので色々な地域の方が入ってくださっているので、そこも本当に嬉しいところです。

いつか巡って1人1人にリアルでお会いしたいとも思っています。

1番最初に北海道に行きたいのですが、まだ実行に移せていないんです。

この冬行きたいなとゆる計画中です。

ブログを始めた!

デデン!2022年振り返って2つ目のテーマになるほど、私の中で重大なことは「ブログを始めた」ことです。

今、まさに読んでくださっているこのブログです。

一応存在はしていたのですが、ほとんど放置していたこのブログ。

2022年の6月頃から投稿をスタートしました。

始めた理由は、「え、私もアフィリエイト収入ほしい!」です。

制作系フリーランスって、お金と時間ってある程度比例するので、稼ごうと思うと時間もないみたいな状態になるじゃないですか??

お小遣い程度でも良いから、稼働しなくても入ってくる副収入欲しいなー、という安直な気持ちで始めました。

ちなみに先月のAdsence収入は100円くらいでした。

a8は37円でした。

(他ブログでは楽天が2件購入されていました)

ではここで一句。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

ということでブログは今後も続けていきます。

いいですよね、この詩。

ブログで収入を得ようと思ったら、もっと分析とかしないといけないと思うんですけど、今のところそこまで時間を割けないので、とりあえず「続けること」だけはしてこうと思っています。

Canvaクリエイターになった

Canvaクリエイターになりました。

12月になったばかりなので、まだどんな感じか掴めていませんが、楽しくテンプレートを作成しています。

こちらは空き時間に少しずつテンプレートを作っていくという、仕事ではなく趣味の位置づけ。

楽しいです

どんなテンプレートを作っているかはこちらをご覧ください。

英会話を始めた

英会話は、始めたというか、断続的にしている感じです。

なぜ英会話をしたいかというと、大きな理由の1つは、娘の選択肢が増えればいいな、ということです。

この先日本も、もちろん他の国もどうなるか分からないのですが、英会話ができれば他国での就職や、仕事も検討することができるかなと思っています。

また、私自身もこれから海外で仕事をしたり、海外の人と仕事をしたいと思っていたりしています。

どこに行っても仕事ができるような状態にしていると、海外に数週間滞在したり等の選択肢を作れるなと考えています。

本当は娘が今年4歳なので、1ヶ月以内の家族留学に行きたいと考えていたのですが、行けませんでした。

もしできれば本当に近々行きたいです。

娘が生まれた頃から、4歳になったら行こうと考えていたのですがコロナの流行だったり、息子が小学校に上がって私自身もアワアワしてしまったり等色々あって、

行けませんでしたぁ〜〜〜〜〜〜!

今一番行きたい国はオーストラリアなのですが、最近コミュニティに来年からオーストラリアに住むという方が入って来られました。

あと、全然知りませんでしたがCanvaってオーストラリアの会社だそうです。

引き寄せってこういうこと?!

歳を取れば取るほど、人生の終わりとかを考えるようになってきまして。。

「今日楽しく笑って暖かい布団で寝られること」はとても幸せなことで、ほとんどの悩みは生きることが保証された上での贅沢な悩みだな〜とか考えるようになりました。

今年はロシアがウクライナに軍事侵攻するという驚くことがあって、そういうことを更に考え出すようになりました。

そうすると、自分は狭い世界で生きてるんだな、と思いますし、短い人生なんだから、もっと色々なものを見てみたいな、と思います。

もし行くことができなくても、海外の方とコミュニケーションをとることで、知らないことを知ることに繋がるかなと思います。

これまでで1つだけ後悔があるとすれば、若い時に1人でも、話せなくても良いから色々な国に回れば良かったなーということなのです。

留学やワーホリを考えた時もあったんですけど、怖くてなかなか踏み出せなかったんですよね。

なのでこれから行きたいと思っています。

将棋はぼちぼちやってます

将棋やってます!

もう1年経つのかとしみじみですね。

確か去年の冬頃に将棋にハマって、本読んだりYoutube見たりAbemaトーナメント見たりし始めました。

家族で戦ったり、アプリで戦ったりですが、楽しく続けています。

きっかけはヒカルの碁

え、囲碁やん!?

そうなんです、ヒカルの碁を子どもたちと一緒に見て、「囲碁やりたい〜!!!」ってまず私がなったんですけど、囲碁のルールが難しいんですよね。

将棋だったら分かるので、息子に代わりに将棋のルールを教えたことがきっかけです。

(マジでヒカルの碁は面白い。もっと続いて欲しかったです。)

将棋はあんまりやったことないと思うのですが、なぜかルールを知っていました。

私のおじいちゃんが将棋をやっていて、一緒にやった記憶はないんですけど、やっておけば良かったなーってそれも後悔しています。

偶然ですが夫も将棋のルールを知っていて。

(誰でも知ってるのか?笑)

我が家で将棋ブームが来たのが去年の冬。

みんながW杯を見るくらいの熱量で、Abema将棋トーナメントを家族で見ています。

ちなみに私の推しは菅井竜也八段です。

NiziUのコンサートに行った!

先日NiziUのコンサートに行きました。

京セラドームです。

大学の時のバイトの先輩さとちゃんに誘われたからです。

ちなみにバイトはサンマルクです。

さっきも書いたんですけど、数少ない友達なので、今でも連絡をとる友達のことは大切にしようと心に決めています。

誘われたのが単純に嬉しかったので行くことにしたのですが、しっかり直前にYoutubeを見て予習していきました。

さとちゃんはファンクラブに入っているそうで、2日連続チケットが取れているそうです。

めっちゃ楽しかったですー!

コンサートってほとんど行ったことがなかったので、新鮮でした。

コロナ禍のコンサートは声を出したらダメということで、入る時にハリセンになる紙を渡され、席でその紙を折ってハリセンを作り、ぺんぺん叩いて応援(?)しました。

ちなみにNiziUではリマちゃんが好きです

以前に、ニジプロというNiziUのオーディションをさとちゃんとかおちんの3人で飲んでいる時にオススメされて見ていたんです。

まさかその後さとちゃんがファンクラブに入っていたことには驚きでした。

そんなに好きだったのかー!

ちなみにさとちゃんはMAYUKAちゃん推しらしいです。

せっかく行ったのだから楽しまないとと思って、NiziUペンライトも購入。

現代のペンライトが凄くてびっくりしました。

アプリに席番号とかを登録したら、勝手に光る色が変わるんですよ!(興奮)

すごかったですー。

広い会場中のペンライトが綺麗に光って、普通にすごく綺麗でした。

イルミネーションみたいで。

しかもね、このペンライト、台がついていて、家でもイルミネーションとして使える!

(そんな使い方してる人いるのか分かりませんが)

プチ家電くらいの金額したので、まぁ家電ですよね。

電池と一緒に買って6000円でした。

まさか買うと思ってなかったさとちゃんは驚いていました。

でもせっかく行ったんだったら自分で楽しむ努力はしないとですよね。

でも楽しかったのでまた行きたいです。

コンサートの間、子どもたちを見てくれて、ご飯を作ってお風呂に入れて寝かしつけしてくれた夫に感謝です。

と、そんな1年だったのですが、

(急にまとめに入る

皆さまはどんな1年でしたでしょうか。

来年の目標とか書いたら良いんだろうけど、目標立てるのとか期限区切るの苦手なので書きません。

来年も、やりたい時にやりたいことをするというスタイルで、緩やかに前進していければと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


コメントは承認後に表示されます。

ドメインとサーバーはエックスサーバーで一括管理が便利♪

ドメイン取得↓

サーバー契約↓

関連記事