webデザイン・コーディングに役立つ情報、WordPressカスタムに使えるHTML・CSSコピペ用コード、Canva無料テンプレートなどをご紹介します♩

chiweblogちいウェブログ

ウインドウサイズを”大きくしたのに”【カラム落ち?】その原因とは

ウインドウサイズを大きくするとカラム落ちする原因とは

「カラム落ち」ってわかりますか?

この記事を書いている人
Marie

Marie

  • フリーランスwebデザイナー&講師
  • 2児ママ
  • 制作会社・インハウスデザイナーを経験し独立
  • オンラインwebデザイン教室ちいウェブ運営
  • 仕事の合間の息抜きに植物を育てています♡
  • スプラ・DIY・将棋がすき

カラム落ちとは

横に3つ並んで折り返して次の行にまた3つ並んで…のような配列を3カラムと呼んだりします。

3カラム
3カラム

こんな感じです。

カラム落ちしちゃった
カラム落ちしちゃった

簡単に説明するとカラム落ちとは、本当は3つ並ばせたいのに、なんらかの原因で1つ下に落ちちゃって、3つ並ばない状態のことです。

だいたい、ウインドウサイズを小さくしていくと、幅が足りなくてカラム落ちすることが多いと思いますが、今回は、「ウインドウサイズを大きくしていくとカラム落ちしちゃった」というパターンです。

今回は、2カラムにしたいのに、ウインドウサイズが大きくなると1列になっちゃう、という例を見ていきましょう!

ウインドウサイズを大きくすると落ちるの図
ウインドウサイズを大きくすると落ちるの図

htmlはこんな感じ

今回のhtmlコードはこんな感じです。

<div class=”list”>
   <ul>
       <li>xxx</li>
       <li>xxx</li>
   </ul>
</div>

なんで落ちるかな、と考えてみると、だいたいの原因は予想がつきます。

ウインドウサイズが大きくなってカラム落ちするということは、1カラムの幅が、ウインドウサイズに基づいて大きくなっていると考えられます。

cssを見てみます。

cssはこちら

今回のcssの例です。

.list {
  max-width: 1000px;
  margin: 0 auto;
}
ul {
  display: flex;
  flex-wrap: wrap;
  justify-content: space-between;
}
li {
  width: 40vw;
}

親にmax-width: 1000「px」が入っていて、liにはwidth: 40「vw」が指定されていますね!

ここが怪しそうです。

実際どんな数字になるのか見ていくと答えが分かります。

ウインドウサイズが1200pxの時
ウインドウサイズが1200pxの時

ウインドウサイズが1200pxだった場合、liのサイズは、1200pxの40%分で480pxということになります。

480px + 480pxは1000px以内に収まるので、2カラムですね。

これはOKです!!

では、ウインドウサイズをもう少し大きくしてみます。

ウインドウサイズが1300pxだった場合、liのサイズは、1300pxの40%分で520pxということになります。

520px + 520pxは1040pxなので、1000pxからはみ出てしまいますね。

このせいで、カラム落ち(1列)になってしまいます。

まとめ

親にmax-widthが「px」で入っているのに対して、1カラム(li)のwidthが「vw」で入っていることが今回の原因です。

親のmax-widthが「px」の場合、liのwidthは「%」で指定すると、親要素に基づいて指定できるので、はみ出ることがなくなりますね。

もしくは、max-widthもvwで指定して、liをvwにする、というパターンもあると思います。

vwも使った方が良いと思って使ったのかもしれません。

でも、無理して使う必要はないです。

「全部の単位を使えるところを見せるぜ!」は特に必要ありません。

%だけで実装できる内容であれば%でOKですね♡

いいなと思ったら
TAPしてね♡↓

コメントする

CAPTCHA


コメントは承認後に表示されます。

Home Webデザイン コーディング ウインドウサイズを”大きくしたのに”【カラム落ち?】その原因とは

関連記事

更新通知を受け取る

不定期更新の為、更新お知らせを受け取りたい方は
ご登録ください^^

更新通知以外のメールは
お送りしませんのでご安心ください。